Home » 未分類 » 排水口の詰まり応急処置に便利なグッズ

排水口の詰まり応急処置に便利なグッズ

物事を計画的に進めたい人にとって一番イヤなこと、それは「アクシデント」だ。私は典型的なA型のかっちり人間なので、普通の人がアクシデントに遭うよりも精神的ダメージを大きく受けてしまう。幼いときはそれが行き過ぎて友人を失くすほどだったから、周りからみたらちょっと変な子だったかもしれない。大人になってだいぶマシにはなったものの、やっぱりアクシデントは苦手だ。特に出勤前の忙しい朝に水のトラブルなんかに見舞われてしまうと、それを対応しているだけで午前中が潰れてしまう。A型かっちり人間がもっとも嫌うパターンである。

そこで私は、忙しい時間帯に排水口の詰まりに見舞われた場合の、一時回避できる応急処置に便利なグッズを調べてみた。まずトイレが詰まった場合。これはあの有名なグッズが役に立つ。言わずとしれた、吸引カップである。誰でも一度はあれをズッポンズッポンした経験がおありなのではないだろうか。この吸引カップ、実は使えるのはトイレだけではない。排水口や洗面所の詰まりにも使えるのだ。ただし衛生上の問題もあるので、そちらに使う場合はトイレとは別に用意することをオススメする。コレを洗面所で使う際は、オーバーフロー用の穴に雑巾なんかを詰め込んでおかないと、そちらから水が逆流して汚水を浴びてしまうことがあるらしいので気をつけた方がいい。

もし洗面所や台所でアレを使うのが気持ち的に無理なのであれば、排水口用のパイプブラシが売られているのでそれを使ってみるのもいいかもしれない。お値段も千円台で購入できるので安心だ。
これならA型かっちり人間でも、朝水トラブルに見舞われても余裕を持って対処することができるので、ストレスもだいぶ減るというものだ。もちろん根本的な解決手段ではないので、時間が空いたときにはちゃんと業者に見てもらうことをお忘れなく。