Home » 未分類 » 排水管の詰まり解消でスッキリ!

排水管の詰まり解消でスッキリ!

産まれたときからお腹だけは丈夫だったので、腹を壊したこともなければ便秘をしたこともなかった。家族みんながカニを食べて食中毒になったときだって、私一人だけケロリとしていた(一番そのカニを食べたのは私だというのに)。海外旅行に行ったときだって、一緒に行った友人たちが現地の水でお腹を壊してミネラルウォーターが欠かせなかったと言うのに、私だけは現地の水道水をごくごく飲めたものだ。それくらい胃腸の丈夫さについては自信があったのだけど…。

子供を産むと体質が変わるというけれど、私はまさにそのタイプだった。出産後に便秘と痔になったときには、自分の体に起こっていることが信じられず、冗談抜きで死ぬんじゃないかと思った。かつて便秘の人がそのつらさを訴えても、私には意味がわからなかった。出したいなら出せばいいのに…。出したのに出せない、その気持ちを始めて理解できたのだった。

だから今ならわかる。もしお風呂の排水管にも感情があるとするならば、やっぱり苦しいんじゃないかと。うちのお風呂の排水管はここのところ調子が悪くて、すぐに水が逆流してしまうのだ。私も便秘がひどいときには、吐き気がすることがあるから、そんな感じなのかもしれない。詰まりがひどくなると市販で売られているパイプ洗浄剤を流し、一時的にはよくなるのだけど、それもまたすぐにひどくなる。私も便秘薬を飲めば一時的には解決するけれど、根本的な解決には程遠い気がする。やはり業者(医者)に見てもらったうえで処置(治療)をしてもらい、日々のメンテナンス(日々の生活)に気をつけることが大事なんだろう。

今日も流れの悪いお風呂の水をぼんやりと眺めながら、脈略のない思いにとらわれてしまうのだった。