Home » 未分類 » トイレの進化と共に、進化するトイレの水トラブル!?

トイレの進化と共に、進化するトイレの水トラブル!?

パソコンのような精密機器は、その構造が複雑になるにつれてバグも多くなってきたという一説があります。ある意味で時代に逆行しているような話ですが、確かにどんどんと新しくなって良い機能が搭載される分、それだけ落ち度がある可能性も高くなりますので当然であると言えるでしょう。このパソコンと同じような状況にあるのが、「トイレ」かもしれません。というのも、トイレの進化と共に、トイレの水のトラブルもまた進化しているからです。

ひと昔前を考えてみてください。トイレは汲み取り式便所でしたので、基本的に「水」を使いませんでした。そのため、必然的に水のトラブルは起こらなかったと言えます。そして和式や洋式などの水洗便所が登場してから、水漏れや水詰まりなどのトラブルが発生するようになってきました。そう、水洗という進化の過程によって、水のトラブルがついてきたんですね。

そして最近ではその水洗便所もさらに進化してきています。例えば洋式の水洗便所ではウォシュレットが取り付けられており、そのウォシュレットから水が出ないとか水漏れがするというトラブルがありますし、トイレの水の流れ方も少しの水で効率よく汚物を流すような複雑な作りになっていることから、そこで水詰まりが起こってしまうなどのトラブルが起これば、それを修復するのにまた手間がかかってしまいます。このような点も、トイレの進化によってトラブルも進化していった部分であると言えるでしょう。

以上のように、ここ数十年でトイレは著しい進化を遂げていると共にそこで起こる水のトラブルも一気に増えています。それゆえに、そのトイレを使用する私たちはトイレの水のトラブルに苛まれる確率も多くなってきていると言うことができるかもしれません。そしてこれから先の時代、さらにトイレは様々な機能が搭載されて進化していくことが考えられますので、今以上に水のトラブルも進化していくと推測できます。