Home » 未分類 » 猛暑のこの時期、起きたら困るこんな水のトラブル。

猛暑のこの時期、起きたら困るこんな水のトラブル。

暑い日が続いていますが、皆さんは体調を崩したり、熱中症になったりしてはいませんか?今年は台風が5月に来たので冷夏になるという予測がされていたものの、蓋を開いてみればこの猛暑。一部の地域では35度を超えるところも出てきているようで、ただただ毎日暑いと感じてしまう今日この頃です。

さて、こんな猛暑のこの時期だからこそ、起きたら困る水のトラブルはかなり多くありますよね。その一つとしては、お風呂の水が出ないというトラブルなんかは本当に避けたいと思います。この猛暑で、毎日汗がダラダラと流れているわけですから、毎日お風呂に入らなければ非常に衛生的にも悪いですし、なによりも体臭が気になるものです。冬のような寒くて汗もそれほどかかない時期ならばお風呂に1日くらい入らなくても十分大丈夫ですが、ことこれだけ暑い時期になると1日と言わず半日に一回でもお風呂に入りたいと思う方も多いことでしょう。それゆえに、お風呂の水が出なかったりお湯が沸かないなどのトラブルは、この時期に起こるとかなり致命的です。

また、小さいお子さんがおられるようなご家庭であれば、家の中で簡易的なプールを作って遊ぼうとされることがあるかもしれません。このようなプールを作る時に、屋外に設置している水道にトラブルが発生するのも困ることの一つでしょう。屋外に設置してる水道に起こるトラブルとしては、水が出ないということはもちろんのこと、あまり使っていないことから配水管の錆が水と一緒に出る赤水などが考えられます。これらのトラブルが起こると、気持ち良くプールに水を張ることができませんので、かなり困るのは必須だと言えるでしょう。

以上のようなトラブルが猛暑本番になって起こらないようにするためには、まず日頃からの水回りの点検が必要です。もう猛暑に入ってしまっていますが、まだ遅くはありません。今からでもお風呂や屋外など、水回りのチェックを行いましょう!